6月6日(土)に土曜参観がありました🎵✨
✩めばえ✩
めばえ組では、親子でサーキット遊びをしましたよ😊
大きなお山を登ったり、滑り台をシューンと滑ったり、トンネルをくぐり、色々な感触を足で楽しむことができるセンサリーマットをお家の方と手を繋ぎながら楽しみました💕きのこから落ちてしまうお友だちもいましたが、お家の人と何度もチャレンジしてゴールまで行くことができていました‼️

初めての参観日でドキドキしていましたが、朝の会では、「手をたたきましょう」や「むすんでひらいて」を手遊びで楽しみ、お名前呼びも元気にお返事することができましたね👏🏻💫
またお部屋でもサーキット遊びをしましょうね✨

✩たんぽぽ✩
たんぽぽ組では紙粘土スライムを親子で作りました🧸💕
まずは朝のお歌や、お返事をしている姿を初めて見てもらったね🥰
大きな声でみんな上手にお返事できていましたよ👏🏻💐
そしていよいよみんなお待ちかねの紙粘土スライム作り🪄🩷
モチモチの紙粘土にお水を加えよく捏ねて・・・・
ここで魔法のスプレー重曹をかけ、また捏ねると・・・・
モチモチ伸びる紙粘土スライムの完成です☺️💫

先生やお友だちとどれだけ伸びるか対決をしたり、腕に巻きつけて遊んだり
親子で楽しい時間を過ごせました🤭

最後にお歌のプレゼントで「かたつむり🐌」を歌いました🎵
大きな声で元気いっぱい歌えていましたよ🫣💗

おうちの人からもたくさんの拍手をしてもらって嬉しかったね👍🏻❤️🔥
みんなよく頑張りました💮
✩ちゅうりっぷ✩
年少組では魚を作り、おうちの人と魚釣り遊びをしました🫶💗
それぞれ目やヒレに素敵な形や模様を描いてくれました✨

みんなの選んでくれた素敵な色の魚が完成し・・・
おうちの人と魚釣りスタート!
「池の中には入らないでね~」「なかなか釣れないー!」と話しながらも
頑張って釣ってくれました🥰「釣れたーーー!!✨」と
ニコニコの子どもたちがとっても可愛かったです💓
みんなが釣ってくれたお魚さんたちは
先生たちの晩御飯にしました~🐟💓

そして、最後はお歌のプレゼント🎁🎵
今日のためにたくさん練習をしたね!😊発表するときはドキドキしたけど、
たくさんの拍手をもらえてみんなうれしかったね💓大成功だったよ👍💕
おうちでもお魚釣ってみてね~🐟✨

✩ばら✩
ばら組では、折り紙竹とんぼを作り、飛ばして楽しみました🪽🎶
いろいろな模様を描いた折り紙を座布団折りをして、ストローをテープで貼り付けると
自分だけの折り紙竹とんぼの完成です!
飛ばす前に自分の描いた模様がどんな風に見えるのかくるくる回して見てから……👀
おうちの人と飛ばし合いっこをして楽しみました👏🏻💖

前に飛ばすことに少し苦戦しながらも、おうちの人の元まで飛ばし、おうちの人から飛んできた竹とんぼを
上手にキャッチする子どもたちの姿がありました☺️✨
そして、最後はお歌のプレゼントをしました!
今日に向けて、たくさん「さんぽ」の練習しましたね!!🎶
少し緊張している様子はありましたが、最後まで上手に歌うことができていました💯🎁

おうちでも折り紙竹とんぼをいっぱい飛ばして楽しんでね🙌🏻💫
✩すみれ✩
すみれ組では、玉ねぎ染めをしました🧅
玉ねぎの皮でバンダナを煮込むと何色になるんだろう?ワクワクしながらお茶パックに入った、たまねぎの皮をお鍋にいれました!
煮込んでいる間に模様の作り方のお話を聞いたら、いざ、おうちの人と模様作りスタート😊ビー玉やおはじきを使ったり、割り箸を使ってバンダナをくくっていきましたね!「どんな模様になるのかなぁ」とドキドキの子どもたちでした🥰🥰

たまねぎの皮で煮出したお湯はとってもきれいな色が出ていましたね😊お鍋に皆のくくったバンダナをいれました!
そして待っている間に草木染の話を聞きましたよ😄たまねぎの皮以外にも紅茶やコーヒー、よもぎやブドウなどでも綺麗に染まると聞いて驚いた表情の子どもたちでした🥰おうちでもぜひやってみてくださいね!
おうちの人への歌のプレゼントは「世界中の子どもたち」の手話付きでしました🌎🎶
皆で気持ちを一つにして練習していたので、とても素敵なプレゼントになりましたね👏👏

鍋から取り出したバンダナはとってもきれいな黄色でしたね!大きい丸やたくさんの二重丸などそれぞれの形が出ていてとても素敵なものが出来ましたね🙌

バンダナは何に使うかは楽しみに待っていてね😆

5月28日(木)に年少・年中・年長組で宝が池に行きました🌟
《年少組》
ちゅうりっぷ組になって初めての遠足👣
バスの中では、「お弁当持ってきたよ~✨」「おやつもってきた🥰」と
とても楽しみにしている様子の子どもたちでしたよ🎶
公園にある大きな滑り台🛝に挑戦しました❕

少し怖がる子もいましたが、慣れてくると「楽しい~😊」と何度も滑っていましたよ✨
おおきな迷路でも遊びました☺️
「みぃつけた!」とニコニコの子どもたちでした💕


たくさん遊んでお腹ペコペコの子どもたち🍙
おうちの人が作ってくれたお弁当はとても美味しかったね🫶🏻
お菓子も忘れずに食べました‼️
皆で楽しい思い出がまた一つ増えたね🤗✨

《年中組》
バスの中では「滑り台ってどれくらい大きいんだろうな~楽しみ✨💕」と
わくわくドキドキしていた子どもたち😆🎵
到着して、滑り台を見た瞬間「わぁ~✨」と驚きの声が聞こえてきましたよ🤭
さっそく大きな滑り台や迷路、バスケットブランコなどたくさんの遊具で
思いっきり遊びました🤗💕

たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお昼ごはん🍙✨

「先生みて~!」と、お弁当を嬉しそうに見せてくれる子どもたちの姿がありました🍽️✨✨
みんなで一緒に食べるお弁当はとても美味しかったですね🎵

またひとつ、素敵な思い出が増えましたね!💫
《年長組》
待ちに待っていた遠足✨✨前日の雨もすっきり上がり、笑顔いっぱいの子どもたちでした😊
公園に着くと、遊びたい気持ちが溢れ、自然と走り出す姿もありました🥰
バスケットブランコや夢の山の大きな滑り台では、少しドキドキしながらも
繰り返し遊んだ子どもたち😝

みんなの楽しそうな笑い声が公園中に響きわたっていたね🎵

おうちの人が作ったおいしいお弁当をみんなで食べた後は・・・🍙
ザイルクライミングにチャレンジ✨✨✨

「揺れる~!」「怖い~😖」と言いながらも、みんなで楽しそうに遊んでいたのも
素敵な思い出の1つになったね🍀
5月13日(水)に年長組の子どもたち14名が植物園で行われた
園児大会に参加してきました🍀
朝からお天気も良く、風が吹くと気持ち良かったですね😊✨

到着すると、さっそくフィールドビンゴに挑戦しました😝
植物園に入ってすぐ❤️😎のサングラスをかけた先生を探してジャンケンをしたり、バラ園で「ピンクのバラがある!」や「いい匂い!」など楽しそうに見ていた子どもたちでした✨
その他のミッションは知事さんを見つけて手を振ったり👋することでしたよ❗✨
1つ1つ達成したら「あと何個で完成や!」など楽しんでいましたね💕

その後は、他の幼稚園のお友だちと一緒に、式典に参加しました🌱
式典では、京都府知事さんも来てくださり手を振ってミッション達成👋👋その後は他の園のお友だちや、ウサギさんたちと一緒に「ハートでタッチ」を踊ったり、「世界中の子どもたちが」を手話付きで歌いましたね!🌎🎶


最後は、まゆまろを見つけてフィールドビンゴを完成させましたね!幼稚園に届いたプレゼントの塗り絵とペーパークラフト楽しんでね😊💕
☆あさがお・夏野菜植え☆
4月28日にあさがおの種と、夏野菜の苗を植えました🍅🥒
前日にあさがおの鉢を組み立て準備満タン💪
植える前にどうやって種を植えるかや、どう成長するかと言うお話を聞いて楽しみな表情をしていました😊
植える前にもう一度確認すると「指の第一関節の深さまで穴をあけるよ!」としっかり
答えてくれていました😊


植え終わるとみんなで水やりをしました💧目をキラキラさせて「早く芽でないかな?」「おいしく野菜育つと良いな」と楽しみにしている子どもたちでした🥰🥰

これからみんなで水やり頑張って、綺麗なあさがおやおいしい野菜ができるといいね🥰🥰
5月11日(月)に5月生まれのお友だちのお誕生会をしました☺️💕
5月生まれのお友だちは5人でした✋
インタビューでは大きな声で答えてくれたり、カメラに向かって素敵なポーズも
きめてくれましたね✌✨


みんなの夢が叶いますように・・・😆💕
みんなからのお歌のプレゼントは『こいのぼり🎏』でした!
元気な声で歌ってくれましたね🥰
そしてお誕生日のお友だちからのお返しのお歌は『いちご🍓』でした!
そしてお待ちかねの先生からのプレゼントは『となりのお弁当🍙』の
パネルシアターでしたよ🤗
となりのお弁当、気になる気になる~💭
いろんな動物さんがでてきてお弁当の見せ合いっこ🤭
最後は宇宙人まで・・・!?👽
豪華なお弁当になったね😆💕

お誕生日メニューはチキンライス、ジャーマンポテト、マカロニスープ🍽️✨
デザートのドーナツも美味しかったね🍩💕



たくさん食べてたくさん遊んで大きくなってね🌈
4月20日(月)に4月のお誕生会と歓迎会を行いました🎂
4月生まれのお友だちは10人でした🥰

みんな、にこにこ笑顔で舞台に立てましたね😊


インタビューにも頑張って答えてくれていましたね🎤✨
先生からの出し物は「ダジャレ」パネルシアターでした💕

たくさん笑ったね😝😝
お誕生日会の給食は、みんなの大好きなハンバーグでしたね😋🍽️



みんな、おいしく食べました😝
たくさん食べて、たくさん笑って、これからもすくすくと成長していってね🌸
4月1日に入園式と始園式がありました🌸
入園式では、ドキドキしながらも、先生のお話を聞いてくれていましたね✨
今西先生のエプロンシアターもありましたよ🎶
新しいクラスのお友だちや先生と過ごして少しずつ幼稚園にも慣れていきましょうね💕😆

めばえ組とたんぽぽ組では、はじめましての会をしましたよ🌸

そして午後からは年中・年長組の始園式がありました💐✨
初めは新しいクラスにドキドキ・ワクワクしていた様子でしたが、あっという間に新しいクラスにも慣れて今では元気いっぱい過ごす姿が見られています🤗✨

太秦幼稚園のみんなでこれからたのしい毎日を過ごしていきましょうね💕
3月18日(水)に年長組の卒園式がありました💐


ガウンを着た素敵なすみれ組さんのお別れの言葉、
歌を聞いて子どもたちの成長をたくさん感じることができました🥲👏🏻
みんなで過ごせて先生たちは本当に楽しかったです🎵

これからも先生たちはずっとみんなのことを応援しています👍🏻✨
小学校生活もみんならしく楽しんでね🤭💓卒園おめでとう🌸

卒園式終了後、「太秦幼稚園 卒園パーティー」が行われました🎵
みんなで思い出ムービーを見たり、幼稚園クイズをしたり、
プレゼントを貰ったり、とっても楽しそうな子どもたちでした😁💕

先生たちからみんなへ「ビリーブ」のお歌をプレゼントしましたよ✨
子どもたちからの「ね」のプレゼントに先生たちはびっくり😲😢
とってもとっても嬉しかったよ😢💕
そして次は子どもたちからおうちの人へのサプライズ!🥰
素敵なプレゼントにおうちの人も喜んでくれて嬉しかったね😙✨

小学校でもすみれ組さんらしく笑顔で頑張ってくださいね✨
卒園パーティーに携わって下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました!💐

先日3月生まれのお誕生会がありました🎂
今年度、最後のお誕生日のお友だちは10名でした✨

少しドキドキしながら、舞台に上がってきてくれましたね☺️


少し照れている小さいお友だちもいましたが、年長さんは堂々とインタビューに答えていて
「さすがだな✨」と思いました🤭
歌のプレゼントも心を込めて歌いましたね🎵
お待ちかね🎉先生からの出し物のは・・・マジックショーでした🤡

マジックは、やっている先生も成功するか内心ドキドキです💔
でも子どもたちのかわいい声援をパワーに変えてがんばりましたよ🤗

お楽しみの給食ではかわいいおひなさまのケーキにみんな大喜びでした🥰

3月生まれのお友だちが、素敵な1年を過ごせますように🏵️
心も体も大きくなぁれ💕
3月16日(月)に年長組さんとのお別れ会を行いました🥲💞
ホールには全園児と沢山の先生たちが集まりましたよ✨

みんなでトンネルを作って、年長さんをお出迎え😝🎶
まずは在園児のお友だちから、年長さんに歌のプレゼントをしました🎶

そして「ありがとう」の気持ちを
たっぷり込めたプレゼントも渡しましたよ💓
お兄さん、お姉さんたちの嬉しそうな笑顔が見れて良かったね🥰

年長組さんからはお返しとして、歌とすてきな折り紙のお花のプレゼントをくれましたよ🏵️💖

先生たちにも素敵なプレゼントをありがとう🥰
今年は年長さんと一緒に卒園する先生がいました🥲
お別れは寂しいけど、また幼稚園にあそびにきてね🥲💕
サプライズでプレゼントも渡しましたよ🎁

先生たちからのプレゼントは、ジェスチャークイズ✨
年長組の一年間の中で取り組んだ行事を先生たちがジェスチャーで披露!
「わかった~!!」「なんだろう~」とみんな楽しそうな表情で考えていましたね🤭💕


最後は先生たちからのメッセージ✨
「すみれぐみさん、がんばってね🌟だいすきだよ💓」

最後もトンネル作ってお見送りしましたよ🥰


お昼ご飯にはデザートでPTAさんからみかん🍊ゼリーをいただきましたよ💓
とっても美味しかったね☺️💕


今年度最後のお散歩に出かけました‼️‼️
ポカポカといいお天気でしたね☀️
4月はお散歩ロープでお散歩していた子どもたちでしたが、今では手つなぎでお散歩できるまで成長しましたよ🎶

上手に歩けて、どんどん体力もついてきましたね💓💪
公園に着き先生のお話を聞いた後は、好きな遊びをしました😄
ブランコや滑り台、大きな遊具にも挑戦して、とてもたのしかったね🐾



たくさん走ったり、大きな葉っぱも見つけたり・・・
満面の笑みの子どもたちです❣️❣️


それぞれが好きな遊びをたくさん楽しみました✨✨✨
またお家の人にどんなことをして遊んだのかお話ししてね🍀